月曜断食で7キロ減!

やせたい人必見!リアルダイエット体験談61

ダイエット方法は?

体重

みほさん26歳・仮名

体重

ダイエット前49キロ

ダイエット後42キロ

マイナス7キロ

ダイエット期間
6か月
身長
149センチ
ダイエット方法
月曜断食ダイエット

ダイエットの方法は?

意思が弱いのでパーソナルトレーニング

太ってしまった理由
無理なダイエットにより、リバウンドをしてしまったため(42kg→49kg)。
以前行ったダイエットは1ヶ月間という短期間でできるだけ痩せることを目標としていたため、その後の生活野中で継続することができず、ダイエットをやめてしまいました。その結果、せっかく減った体重も元に戻ってしまったのです。

このような短期間でのダイエットは継続が難しく、継続できたとしても健康的なダイエット方法ではないということを実感した私は、長期的な生活習慣としても取り入れられるダイエット方法を試すことにしました。
それが「月曜日断食ダイエット」です。


ダイエットをしようと思ったきっかけ
鏡に映った自分の姿に愕然としました。前の年まではいていたパンツが少しきついかな?という感じがしていたけれども、見た目の変化に愕然としたのです。
さらに、洋服を買いに行ったときに、ウエスト部分がゴムのものが増えていて、このままではさらに太る、マズいと思ってダイエットを決心しました。


ダイエットの方法 月曜断食は、その名の通り「月曜日だけ断食」をする方法です。
【方法】
・月曜日(不食)

水だけで過ごします。水分はこまめに摂り、1日で2リットルは飲むようにするのがおすすめです。 「お腹がすいてフラフラしてしまう」というと時は、スポーツドリンクをひと口やふた口ほど飲んでも大丈夫です。

・火曜日から金曜日
体に必要な栄養素を運ぶ「良食」の日と言われています。
朝は旬の果物とヨーグルト。昼は肉や魚もOKですが、おかずのみ。 夜は消化が早く、胃に負担をかけないように野菜料理のみの食事をとります。 ちなみにアルコールはOKです。
断食が終わった次の日にいきなり好きなものを食べてしまうと、胃腸がびっくりしてしまいますので、食べるものには十分気をつけましょう。

・土日(美食)
土日は食べる楽しみを満喫し心を満たす「美食」の日。 ご飯やパン、パスタなど好きなものを食べて良い日です。

また、筋トレやジョギングなどを週2回程度行っていました。
ご飯を食べないのは「月曜日」だけ。
火〜金曜日は多少の食事制限はありますが、お腹と心を満たす土日があることにより、無理なくダイエットをすることができます。さらに、このダイエットは、に生活スタイルとしても取り入れやすいため、大幅なリバウンドの恐れもありません。

モチベーションに関しては、大前提として「長期間のダイエット方法」であることを忘れないこと。また、慣れるまでは食事が少し物足りないような気もしますが、「土日が来れば好きなものが食べられる!」「食べながら痩せられる!」「習慣にできれば太りにくくなる!」と考えるとやる気がアップします。


今ダイエットを行っている人に応援メッセージを!
無理のない食事制限や運動を行い、半年かけて7kg減量しました。
時間をかけてダイエットを行ったおかげで、再びダイエットが成功した23歳から現在までの約3年間リバウンドをせずにいます。
「断食」と聞くと期間は3日ほど空腹を我慢しなくてはいけなく、辛いイメージがありますが、今回私が行った「月曜断食ダイエット」はそれほどの辛さは感じずに行うことができました。

さらに、以前行ったダイエットは体や肌の調子が崩れることもありましたが、「月曜断食ダイエット」はむしろ肌の調子も良くなり、便秘改善にも効果があり、良いことづくし。
自分に合うダイエット方法は人それぞれ違うかと思いますが、「長期的なダイエットを考えている方」「食べるのが好きな方」「健康を気にしている方」にはとてもオススメです。

「なかなか痩せない」という方はもしかするとダイエット方法が合っていないのかのしれません。痩せないからといって無理なダイエットを行ってしまうと体を壊してしまう恐れがありますので、決して無理はせず、長期的に見たダイエットをすることをオススメします。