半年で10キロ減!ゆきさんのダイエット方法

やせたい人必見!リアルダイエット体験談55

ダイエット方法は?

体重

ゆきさん24歳・仮名

体重

ダイエット前キ53ロ

ダイエット後43キロ

マイナス-10キロ

ダイエット期間
6か月
身長
157センチ
ダイエット方法
糖質ダイエット

ダイエットの方法は?

ストレスなく続けられる!

もともと太りやすい体質だったのですが、大学を卒業して一人暮らしを始め、慣れない環境からか太ってしまいました。

MAX体重は53㎏。
おしゃれな服が似合わないことや鏡に映った自分の姿が気に入らないこと、なにより太ったせいで体が重くなり、何事にもやる気が出ないことが理由で、ダイエットを始めました。

ようやく一人暮らしにも慣れて自炊を始めたので、糖質オフの本を購入し、糖質制限ダイエットを始めました。
糖質制限とは、米やパン、麺やお菓子類などの炭水化物を抜き、肉や魚、卵や乳製品などのたんぱく質を多く含んだ食材を食べるというダイエットです。一日に食べた食材をすべてノートに書き出し、糖質量とたんぱく質量を記録しました。

もともとお菓子や甘いものが大好きだったので、炭水化物抜きダイエットなんて私にできるのかな?と思っていました。実際、初めの数日は甘いものが食べたくて食べたくて仕方なかったです笑。

食べたものをノートに記録する時ですら、食べ物の名前を見ておなかがすいてくる日々……。
ところが、糖質制限を始めて四日目あたりから、甘いものが食べたい!という強烈な欲求が減ってきました。一週間が経つ頃には食欲自体が減り、多少甘いものを食べても途中でセーブできるようになりました。

結果、半年で10㎏の減量に成功しました。
私が糖質制限ダイエットに成功した理由は、「料理を楽しめるようになったこと」と「肉や卵、乳製品食べ放題」だと思います。

糖質オフの料理本を買って料理をしているうちに、どんどん自炊が楽しくなってきて、お皿やカラトリーにも凝るようになり、いまではいろいろな糖質オフレシピを考えるのがとても楽しいです。

また、米やパンはNGだけど肉や卵は食べ放題なので、ストレスなくダイエットを続けられたことも大きいですね。大好きなチーズと納豆が食べられることも、糖質制限ダイエットを続けることができた理由の一つです。
いまでは体のラインが出るような服も似合うようになり、毎日出かけるのがとても楽しいです。