年齢別のカロリーコントロールと1日の消費カロリー

ダイエット成功の 秘訣はココ!
ダイエットの基礎を理解して、ダイエットをより楽しく、効果的に!
年齢別のカロリーコントロールと1日の消費カロリー

ダイエット中はカロリーを抑えることを重視する人が多いですが、年齢によって1日の適切な摂取カロリーが異なることがあります。
年齢に合わせたカロリーコントロールを行わないと、運動をしても痩せにくいだけでなく、逆に太ってしまうケースもあるのです。
年齢別のカロリーコントロールについて紹介します。

1日の摂取カロリーを計算する方法

pic

1日の摂取カロリーについては、一般的に成人女性で1,800~2,000kcalが目安とされています。
ダイエット中はカロリーに関して敏感になると思いますが、自分自身の体型に適切なカロリーを知るためには、計算式を使って出す必要があります。

適切なカロリーを出すための計算式は、身長(m)×身長(m)×22です。
この計算式で出た答えに25~30をかけると、1日に必要な摂取カロリーを出すことができます。


年齢別のカロリーコントロール
ダイエットでは、代謝をアップさせることが体重を落とす近道と言われています。
しかし年齢を重ねてくると代謝が悪くなり、ダイエットも成功しにくくなることが考えられます。
そのためダイエットを行うときには、1日の消費カロリーからカロリーコントロールをすることを心掛けましょう。

「年齢別の消費カロリー」
○10~20代 約1,320~1,650 kcal
○30~40代 約1,320~1,620 kcal
○50代 約1,240~1,550 kcal

この消費カロリーから適切なカロリーコントロールを行えば、1日に消費できるカロリーを目安に抑えることもできると思います。
カロリーを摂取しすぎている人は、まず1日に摂取するカロリーを抑え、運動などを取り入れながら消費させるといいでしょう。

カロリーコントロールで効率的にダイエットを成功させる
カロリーコントロールでダイエットを成功させるためには、3食きちんとした食事を心掛けることはもちろん、サラダ油からオリーブオイルに変えてみる、といった方法も有効と言えるでしょう。
ダイエットは3食しっかりと食事を取ることで、太りにくい体を作ることができるからです。
健康的な体を作ると、エネルギーも消費しやすくなります。

ダイエットを行うときは、年齢別に消費カロリーを計算して、運動などを取り入れることがポイントと言えます。
カロリーコントロールと1日の消費カロリーを計算することによって、どんな運動が効果的なのか、どれくらいの運動をしないといけないのかが明確になります。
正しい方法を行うことで、健康的に痩せることができるでしょう。

(Be Diet編集部)