脂質の少ない食材あれこれ

ダイエット成功の 秘訣はココ!
ダイエットの基礎を理解して、ダイエットをより楽しく、効果的に!
脂質の少ない食材あれこれ

ダイエットや健康のためには、毎日の食材選びにも注意を払う必要があります。
糖質や脂質が多く含まれた食事を摂取し続けてしまうと、病気になったり老化が早まったりなど、様々な影響が体に出てくることになります。
そのため日頃から、食事には特に気をつけることが大切です。
健康な生活を送るためにも、脂質の少ない食材を紹介します。

脂肪を除去した肉類

pic

上質なたんぱく質
脂肪と聞くと肉類をイメージする人も多いと思いますが、脂肪分を除去したお肉であれば大丈夫です。
脂肪分を取り除いたお肉には上質なタンパク質が含まれていて、健康的な体作りには欠かせない食材と言えます。
様々なお肉が存在しますが、その中でも昨今の炭水化物ダイエットでも人気のある、鳥の胸肉やササミなどがおすすめです。
このようなお肉であれば、毎日摂取することも可能です。

それ以外の脂肪分を取り除いたお肉としては、豚肉なども挙げられます。 豚肉はタンパク質を豊富に含んでいますので、ダイエットや健康作りの食材としても人気を呼んでいます。

特にタンパク質というのは、3大栄養素の中でも消化する際のカロリー消費に最も貢献し、それに伴って新陳代謝も向上しますので、健康的に痩せたいという人にとっては最適と言えるでしょう。


・リンゴ・オレンジ
健康的に痩せたい方におすすめの食材としては、リンゴやオレンジも忘れてはいけません。 ダイエット中であっても甘い物を止められないという方は、リンゴやオレンジの摂取をおすすめします。

この二つの果物は、甘さと比べてカロリーが比較的低いのが特徴であり、体を健康にするために欠かせない栄養分も豊富に含んでいるのです。
例えば、リンゴは乳がんのリスクを17%も低下させるという研究結果も報告されています。 さらにはリンゴに含まれているクエルセチンと呼ばれる成分が、認知症にも効果があると言われています。
ダイエットも去ることながら、様々な病気の防止にも効果を期待できるのです。


・唐辛子
脂質の少ない食材としては、唐辛子も挙げられます。
唐辛子と聞くと、「カプサイシンダイエット」を思い出す人もいるかもしれません。 ダイエットで一大ブームを巻き起こした唐辛子ですが、実は脂肪燃焼効果の他にも様々なダイエット効果が期待できることで話題を呼んだ食品です。

例えば唐辛子を含んだ食事を摂取すると、その後の食欲が抑制される効果もある、と言われているのです。

脂質の少ない食材は、探せばたくさん出てきます。
カプサイシンダイエットで人気を博した唐辛子など、脂質の少ない食材はよくダイエットの食材として使われることもあります。
健康的にダイエットを行う際には、それらを利用するといいでしょう。

(Be Diet編集部)