糖質制限はどれくらいで効果を実感できるのか?

ダイエット成功の 秘訣はココ!
ダイエットの基礎を理解して、ダイエットをより楽しく、効果的に!
糖質制限はどれくらいで効果を実感できるのか?

ダイエットの方法にも様々なものが存在し、糖質制限ダイエットもその一つとして、たくさんの方から注目を集めています。
ただ初めて行うという人は、実際に効果が得られるのか気になるのではないでしょうか。
糖質制限ダイエットの効果や、その効果を高める方法などを紹介していきます。


糖質制限ダイエットによる効果の感じ方

pic

ダイエットの方法として人気のある糖質制限ですが、人によって効果の感じ方は様々です。 糖質制限ダイエットを行った際に、人間の体には以下のような効果が起きることになります。

その一つがエネルギー源としての利用です。
糖質制限を行うことで、体内にある中性脂肪がエネルギー源として使われます。
体内の糖が不足してくると、これまで体内に蓄積されていた中性脂肪が分解されますので、最終的に脂肪が減少していくこになるのです。

もう一つはインスリン分泌の抑制です。
糖質を制限することで血糖値の上昇が抑制され、それによる血糖値の上昇に伴い、ホルモンの一つでもあるインスリンの分泌も抑制されます。
インスリンは血糖値を低下させるために、血液中の糖を脂肪細胞に摂り入れるように命令するホルモンです。
つまりインスリンの分泌量が減少すれば、その分が脂肪細胞に摂り込まれ、糖質の量が減ることに繋がり、結果として太りにくい体質に変わるようになるのです。


効果があらわれる時期
糖質制限のダイエットを行うにあたり、いつ頃から効果が現れるのか気になる点ではないかと思います。 効果は人によって異なりますが、ダイエットをスタートして最初の1週間あたりで、体重が徐々に減り始めるのが分かるはずです。 しかしこれは、今まで体内に蓄積されていた糖質や水分が減ったことによる体重減少ですので、本当の意味での効果ではありません。 実際の効果は、やはりある程度の期間が必要です。 最低でも3ヶ月~半年程度は努力することが求められ、ここから徐々に実感できるようになるでしょう。

糖質制限を成功させるには
糖質制限ダイエットの成功率を上げるためには、糖質の制限のみではなく、並行して筋トレなどの運動を行うことも大切です。
筋トレも同時に実践することで、筋肉量の減少を防止できます。
糖質ダイエットを行う際には、筋トレによって必要な筋肉をつけ、基礎代謝の高い太りにくい体にすることが求められます。

ダイエット方法として人気の高い糖質制限ダイエットですが、既に興味を持っている方も多いのではないかと思います。
実際に効果を実感している人もたくさんいて、継続していくことで太りにくい体質へと改善します。
ダイエットを行う際には、無理のない方法で続けていくことが大切です。

(Be Diet編集部)