脂質と油の種類を確認しておきましょう

ダイエット成功の 秘訣はココ!
ダイエットの基礎を理解して、ダイエットをより楽しく、効果的に!
脂質と油の種類を確認しておきましょう

痩せてキレイになるためには、運動だけでなく日頃からの食事にも注意を払う必要があります。
最近は糖質制限ダイエットも人気をよんでいますが、脂質や油にも十分に気をつけましょう。そのためにも、脂質や油の種類を把握しておくことが大切です。

脂肪酸の種類

pic

脂質については、その主成分である脂肪酸についての理解が必要となります。
脂肪酸は簡潔に言えば「不飽和脂肪酸」と「飽和脂肪酸」に分類でき、この中でも不飽和脂肪酸は常温のときには液体になっているのが特徴です。
植物油によって構成されている脂肪酸の多くは、不飽和脂肪酸になります。

動物性は、青魚に多く含まれていることで知られるEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)があり、それらは常温では液体状態で、こちらも不飽和脂肪酸の一種です。

一方で飽和脂肪酸は、常温状態では固体のものが多いのが特徴と言えるでしょう。 脂肪酸は動物性の油にたくさん含まれていて、植物性の油の場合は常温で固体になるココナッツオイルなどが知られています。
体への影響については、これらの脂肪酸によって異なります。

不飽和脂肪酸の系列
不飽和脂肪酸は、体内で生成されない多価不飽和脂肪酸と、体内で生成される一価不飽和脂肪酸に分類でき、それらは科学的構造によって次の3つのオメガ系列に分けられます。
中でも市場にたくさん流通している油の脂肪酸には、「オメガ3系列はα-リノレン酸」や「オメガ6系列はリノール酸」、「オメガ9系列はオレイン酸」などがあります。
当然ですが、他の不飽和脂肪酸にもそれぞれ系列が存在し、ダイエットを行う際には上記について把握しておくと良いと思います。

油の種類
油には「植物性油脂」と「動物性油脂」とがあり、植物性油脂は動物性油脂と比べて融点が低いのが特徴です。
動物性油脂は構成されている原料によって、「陸産動物油脂」と「水産動物油脂」とに分かれます。
魚油の代表でもある水産動物油脂のほとんどは不飽和脂肪酸が多く、液状で特異臭を発して、産量が多いこともあることから、硬化油原料として用いられています。
私たちが日頃からよく使う植物油には様々な原料があり、その特徴によって処理の仕方も異なります。
特に料理では、使用する食材の味を引き立ててくれるのが特徴です。

ダイエットを行う際には、糖質と同じように脂質や油の種類についての理解も必要です。 知識を身につけておけば、ダイエットをより成功へと近づけやすくなるでしょう。
運動も大切ですが、栄養についての知識も確認しておくようにしましょう。

(Be Diet編集部)