無理なく糖質制限ができる「ロカボ」

ダイエット成功の 秘訣はココ!
ダイエットの基礎を理解して、ダイエットをより楽しく、効果的に!
無理なく糖質制限ができる「ロカボ」

ダイエットを行うにあたり、気になる部分と言えるのが糖質ではないでしょうか。
分かっていても我慢することが難しい、という方もいるかと思います。
そんな方におすすめしたいのが糖質制限であり、しっかり行うことでダイエットを成功に導きやすくなります。

糖質を控えたい理由

pic

糖質を控えたい理由
ダイエットには大敵と言われる糖質ですが、本来は主にエネルギー源として利用されるとても大切な栄養素でもあります。
食後に血糖値が上昇していくと、インスリンと呼ばれるホルモンが膵臓から分泌されます。 糖質の摂取量を軽減すると、このインスリンの分泌量を抑制することができ、最終的に脂肪の蓄積を抑えることができることになります。
つまりは糖質を抑えることで、溜まった脂肪を減らすことできるのです。

糖質制限できる食事法「ロカボ」
ダイエットでは如何に糖質を抑えられるかが大切で、そのための方法として糖質制限が存在します。
糖質制限の方法は様々ありますが、最近注目を集めているのが特別な食事法の「ロカボ」です。

基本的に本来の糖質制限とはダイエット目的ではなく、高血糖や血糖値による激しい上下動を抑制するために生まれたものです。
糖質制限の食事法として人気のある「ロカボ」は、糖質を1食あたり20~40gに減らし、それとは別に1日あたり10gまでのスイーツや間食を取る、というものです。 それによって1日あたりの糖質の摂取量を、トータルで70~130gに抑える方法です。 現在の日本人の糖質の摂取量を見ると、1食あたり90~100g、また1日では270~300gとも言われています。

糖質制限のロカボは、その半分から3分の1程度に抑えていく、という方法です。
世の中には、1日あたり糖質の摂取量を限りなくゼロに抑える方法というものも少なくありませんが、それではどんなに痩せられたとしても、体の健康を損ねることになります。
さらには途中で断念してしまう人が増える恐れもありますので、過度な糖質制限の方法には注意が必要です。

健康を考えた方法
糖質制限を行う際には、健康のことをしっかり考慮した無理のない方法を選ぶことが大切です。
そうすることで、ダイエットの成功へと近づいていくことができます。 その意味でも、ロカボは最適な方法と言えるでしょう。

ダイエットに成功するためには、糖質制限も考えた方法を実践することが大切です。
糖質制限には様々な方法が存在しますが、健康についても考慮した方法を実践することが大切です。
糖質制限食事法のロカボもその一つであり、体に無理なく痩せられることから評判を呼んでいます。
既にダイエットをしている方、またこれから始める方、どちらにもおすすめの方法です。

(Be Diet編集部)